都内偏差値50前後女子の中学受験

2015年受験。都内偏差値50前後女子中受験を終えました。思うことがいろいろあり、気が済むまでの期間限定ブログです。

苦労の算数

5年のとき、算数ができず困り果て、当時通っていた大手塾に相談に行きました。
やるべきこととして言われたのは、この2点です。3回くらい面談したと記憶しているのですが、決まってこれでした。
今思うと、同じ相談には全員に対してこんなことを言っていたのだと思います。


  • 「毎日の計算をやりましょう」
  • 「テキストの例題を繰り返して解きましょう」

それぞれについて思うことは以下のとおりです。


「計算」
前にも書いたとおり、娘は計算だけはできていた。夏休み、冬休みの講習会の際に、全クラス統一で計算テストを毎日やっていたのですが、娘は下位クラスだったにもかかわらず総合総合成績2位だったらしい。よって、質問の答えになっていなかった。


「テキストの例題」
これはそのとおりだと思います。ただし、やり方が大事だと思います。それを教えてもらいたかったです。
我が家が間違ったのは、どうしてその解き方をするのかを納得させることなく、和田秀樹「受験は要領」をそのまま当てはめたかのように、毎週のようにやってくるテストに追われ、頭ごなしにやらせてしまっていました。小学5年生には酷だったのかもしれません。
でも、当時はそんなことを考える余裕も無く、やらせてしまっていました。
娘にはかなり悪いことをしたと反省しています。

うすうすと問題点に気がつき始めた新6年の2月末に、その大手塾を辞めます・・。

続きは次回。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する