都内偏差値50前後女子の中学受験

2015年受験。都内偏差値50前後女子中受験を終えました。思うことがいろいろあり、気が済むまでの期間限定ブログです。

はじめまして

今日からブログを開始します。

2015年に娘が受験を終えた者です。
親子共々、中学受験は初体験だったため、終わってみると思うことが多々あります。気が済むまで、思いついたことを書いていきます。

受験終了まで他の方のブログは時折眺めてきましたが、成績優秀な方ばかりで我が家には当てはまらないことが多かったような気がします。一方で、大手塾の偏差値表を見ると、女子でいうと偏差値50前後のランクされている学校がたくさんあります。いわゆるボリュームゾーンです。

以下がこのブログの前提条件です。
・娘:2015年受験組。最終的には都内の偏差値50前後(*)の女子中に合格。4月より入学。
・母親:専業主婦。
・父親:民間企業勤務のサラリーマン。
 (*):プラスマイナス5程度を想定。数字を書くとどこかばれますのでぼやかします。
   娘の名誉のため言うと、入学校はプラス側です・・。

これから書いていくことは、私自身の経験からは正しいものと信じていますが、他の方にとってはそうではない、むしろ間違っている場合もあるかと思います。参考意見としてそんな考えもあるんだ程度に読んでもらえれば何よりです。


受験が終わり時間も少しだけ余裕ができたので、書いてみるだけですので。。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する